筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

1月6日 2019初打ちは練習場。

遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います。
昨年同様自由気ままに気の向くままにブログをUPしていきたいと思いますのでどうぞ今年も宜しくお願いいたします。


先ずは昨年のラウンドの反省と今年の目標を定める為に2018年のスコア分析をしたいと思います。


総ラウンド数:27ラウンド(4月23日・15年ぶり復帰後初ラウンド)
ベストスコア:84
平均スコア :95.26
平均パット :1.8
イーグル以上 :0%
バーディ   :1%
パー     :24%
ボギー    :41%
ダブルボギー :22%
ダブルボギー以上:12%


2018年は月平均3ラウンド回る事が出来ました。
月1回の時も有れば5回の時もありましたが、このくらいのラウンド数が丁度良いのかも知れません。
10月後半からは気候的にも体が楽になりスコアアップを期待していたのですが、この頃からティーショットでスライスしてしまう事が多々ありスコアメイクに苦しんでしまいました。
恐らく夏場の猛暑の中に無理して月5ラウンドしたりしたその反動で疲れが取れずスタミナ不足もあり、バテバテの状態でのプレーが多かったと思います。
それと復帰して徐々に感覚が戻り飛距離が出る様になってきた時に欲が出て力み出しスライスが出始めたのもこの時期でした。
パターを途中で買い換えた事で良い方向に向かいパットの感覚が良くなりました。
11月に入り本の気まぐれでアイアンを買い換えて未だしっくり来ていないのですが、しっかり振れて打てた時は力強い打球で飛んで行き以前のアイアンよりも難しいのですがレベルを上げてそれを上手く使いこなしたい気分にさせてくれてます。


2019年の目標。
月平均3ラウンド
ベストスコアの更新
平均スコアの更新
パー・バーディーの確立UP
かさまフォレストの競技会参加(月例)


取り敢えず今年の初コースは2月1日までお預けですが2019年の目標に向けて精進してまいりたいと思います。


そして本日2019年練習場へ初打ちに行って来ました。


10時半頃から12時半頃までの2時間、球数は150球位でしたが中身の濃い練習が出来ました。

その中身の濃い練習とは・・・
昨年末に購入したEPSONから出ているM-Tracer MT500GP。

購入してからまだパターでしか使用していなかったのですが、今日はアイアンと1Wで試してみました。



スイング時のクラブの軌道やグリップの軌道、クラブのフェイスの向きや軌道などが数値や図解などで分かりやすく解説してくれます。


得点は今回試した中では良い方の得点ですが、平均75点以上でレベル4(80台)でした。
実際のラウンド同様たまに60台の得点が出てしまいレベル3(90台)のスイングレベルが出てしまいます。
その点を克服して安定したスイングが出来る様になればスコアアップにつながると思います。
何も考えず漠然と球数だけこなした練習をするより1球1球気を付けてスイングし結果を見て考えながら練習する方が身になると思います。
今後の練習には欠かせないアイテムになりそうです。



にほんブログ村