筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

12月12日 肉体改造

「健康の為に何か運動はしてますか?」
よく聞かれる質問ですが、ゴルフを再開するまでは特に運動はしておりませんでした。
昨年ゴルフを再開してからは「運動はゴルフをしています」と答えておりました。
しかし現状はゴルフだけでは健康を維持する程の運動になっていない事に気づきました。
実際、コースでの移動はカートに乗ることが多く乗用カートの普及で昔ほど歩かなくなりましたし、昼食時の飲食なども健康維持には大敵な部分があると思われます。
ラウンド後、前日より体重が増えている事もしばしば・・・
そこで今までの不摂生や運動不足で鈍ってしまった体を復活すべく一念発起し、今月4日に地元にオープンしたフィットネスジムに会員登録しました。
最初の目的は筋力アップと減量。
右肩の手術以降確実に落ちてしまった肩の筋力の回復と、歩く事や走る事が少なくなり弱ってしまった足腰の強化及び、暴飲暴食で見事0.1tに達しただらしない肉体の減量を1年かけて肉体改造したいと思います。
1か月2㎏、1年で24㎏の減量を目標に頑張りながら楽しみたいと思います。
取り敢えず4日から毎日通い1週間が経ち体重は1.5㎏減量出来ました。


そんな中、昨日はバイク仲間の忘年会があり毎年恒例の『正泰苑』で焼肉。


相変わらずの美味しさでした。


しかし、歳には勝てず毎年食べる量は確実に減ってきております。


最初の2~3切れはめちゃくちゃ美味しく感じるのですが旨味でもあるこのサシがずっしりと胃袋に響いてきてしまいます。


そのお陰で大食いする事もなく、乾杯後はハイボール2杯とグラスワイン1杯しか飲まず、久しぶりに会う仲間とバイクの話などの会話中心の忘年会となり、酒の量も少なく地元についた時には殆ど酔いも覚めシラフの状態でした。
しかし、ここで普通に帰宅していたのでは今までの不健康な生活と同じ事の繰り返しになってしまうのでジムに立ち寄り汗を流してみました。


流石夜中の12時だけあってジムはガラガラの状態で自分がやりたいマシーンをストレスなく1時間ほどかけて軽く汗を流す事が出来ました。

その後シャワーを浴びて体重を測ったところ1㎏増量しておりました。
という事でジムに通ってからは1.5㎏減って1㎏増えたので3歩進んで2歩下がるという感じになりましたが、結果として1歩進んでいるので良しとしたいと思います。
この1歩が大事ですからね。


『ポチッ』とお願いいたします。
  ↓

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村