筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

10月20日 クラブセレクト。

久しぶりに練習場へ行ってきました。
日曜日の9時半という事もあり打席は満席。
ちょうど帰る人がいたので待つ事無く入れ替わりで打席へ着くことが出来ました。
今回練習に来たのは明日ラウンドする事もあるのですがクラブの選択の見直しもありました。

現在私のバッグの中には60°と54°のウェッジが入っておりその上がピッチングウェッジ(PW)になり60°はバンカーやグリーン周りの深いラフなどで使用し、54°はピンまで残り80ヤードまでを目安に使用しております。
Pは残り100ヤードから120ヤードを目安に使用しております。
ここ数か月は1W・2W(ミニドライバー)・3W・5W・4U・5・6・7・8・9・PW・54・60・PTの14本でした。
実はこの選択でプレイして最近よくある事がグリーンまで残り90ヤード前後の時に54°を使うかPを使うかで迷う事が続きました。
そこで以前まで使っていたAWを入れる事にしました。
以前は60°を持っていなかったので58°・54°・AW・PW・・・の組み合わせでしたが60°やミニドライバーの追加でいろいろ悩みが出てきてしまいました。
昨年ゴルフを再び始めてから1Wの飛距離も20ヤード位伸びて残りの距離が短くなった事もあり4Uの利用頻度も少なくなり最近は使う事も殆どなくなっておりました。
となると使わなくなった4Uを入れておくよりAWを入れるのが必然だと思い選択し直してみました。
ですがこのチョイスはあくまでもかさまフォレストに合わせたチョイスであり他のコースに当てはまるかといえばそうとも言えないので考える余地はまだありそうですが。
明日21日に職場の仲間とかさまフォレストへ行ってきます。


『ポチッ』と頂けたら励みになります。
  ↓

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村