筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

5月21日 自粛継続中

茨城県は非常事態宣言を解除されましたが近県はまだ解除されていない県もあるという事で仕事以外の不要の外出は極力自粛中です。
バイクツーリング、釣りと自粛継続中です。


バイクツーリングはただ走ってどこにも寄らず帰ってくるのであれば問題ないと思うのですが、気をつけて走っていても、もし事故にでも巻き込まれた場合に車と違い怪我をする確率も高いですし、救急搬送などが必要な大けがをした場合に受け付けてもらえる病院が無くたらい回しになる事もあり得るので怖くて走りにいけません。
何より新型コロナの対応で医療機関が逼迫している状態に輪をかけて迷惑はかけられません。


釣りに関しては管理釣り場は密になる可能性もあるので行けません。
ボートに乗って釣りをする東古屋湖なら密になる事もないのですが休業中なので釣りをすること自体出来ません。


ゴルフに関しては私の行ってる練習場は屋根付き2階建てで半野外的な施設で私の個人的な判断で密になる可能性があると考え行くのを控えております。


しかし、コースはあれだけ広い中を多くても4人でしか周らないので問題ないと思います。
大きな声で言うのはこの時期適切ではないととらえる方もいるので控えめに語りたいと思います。
コースで密にならないとは言え、現実的に考えた場合に食堂、浴場などが密になる可能性があります。
そこでゴルフ場もプランとして取り入れているスループレーにして食事もとらず風呂に入らず帰宅すれば密を避けられますし、他人との接触を控えれば買い物に行くより危険性はないと考えられるのではないでしょうか。
私の場合、コースへはいつも一緒に仕事をしている仲間としか行かないので新型コロナに感染している疑いのある人物との接触はありませんし、念には念を入れて個人個人で車を出し現地集合する事で密を避けられますし、フロントで受付を済ましロッカーも利用せずそのままコースに出れば他人との接触もしないで済みます。
帰りもコースから上がったら自動精算機で支払いを済ましお疲れさまと挨拶を交わして解散となります。
車で出歩く事に罪悪感は御座いますが車で出歩く事を指摘されたら買い物にも出かける事も出来ません。
県をまたいで来る仲間の方が移動に罪悪感を感じているようですが、途中でどこにも立ち寄らず現地集合という事で自分の中で罪悪感を断ち切っているようです。
という事で実はその様な方法で先日コースに行ってきました。
なかなかスムーズにプレイを楽しんで来る事が出来ましたがレポートは自粛させて頂き控えたいと思います。


新型コロナウイルスがすぐに終息するとは考えられません。

一人一人が今までの生活や趣味などの楽しみ方を見直し工夫する事で乗り切れる事もあるかと思います。
今までの常識が非常識になってきている事もありますし、新型コロナウイルスにうつるのもうつすのも嫌なので最新の注意を払って行動していきたいと思います。
お伝えする程の事でもないスコアを気兼ねなく伝えられる日が来る事を願わずにはいられません。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村