筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

11月18日 スランプ脱出の為に・・・

練習あるのみ。

ここ最近のドライバーの不振から脱出する為に今日も練習場に行って来ました。
そして今日練習してみて分かった事。
最近ヘッドスピードが43~45m/s位に上がりキャリーで220yd前後まで飛ぶようになったのですが、そのヘッドスピードと飛距離を出そうとすると力みからか体の開きが早くなり、クラブフェイスが開き気味に戻って来てインパクトの瞬間もフェイスが開いた状態でボールに当たってしまいます。
そのせいでボールは出だしから右方向に出てスライスしていってしまいます。
そこでできるだけ力まずインパクトの瞬間まで体の開きに気を付けて打ってみると方向性は良くなりスライスも出なくなりますが、ヘッドスピードは40~42m/s、飛距離はキャリーで200~210yd位まで落ちてしまいました。
しかし、どっちがコースに出た時に大事かと考えた時に飛距離が出て曲がるより飛距離が落ちても真っ直ぐ行く方が大事と思うのが必然だと思い後者の考えで今後はドライバーを使っていきたいと思います。


にほんブログ村