筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

11月22日 JEEP快適カスタム

11月14日にいつもお世話になっている千葉県北松戸のJEEP専門ショップ「サンオート」さんにMyジープを預け、本日引き取りに行って来ました。


9月の車検の時に今後何を優先してカスタムしたら良いかをいろいろ相談し、リアシートのリクライニング機能、リアタイやブラケットの強化、ボンネットフードキャッチ交換をすることに決めました。


パーツが入った為、11月14日にMyジープを預けて来て訳です。


そして今回交換したパーツがこちら。


リアシートリクライニング機能。

奥側が今までのリクライニングしない状態の角度で手前がリクライニングした状態。
これで後ろに乗る人の快適性は雲泥の差。
長距離でも苦にならないと思います。


スペアタイヤブラケット強化。
Before
プラスチックのカバーで覆われたヒンジ部分。
ちょっと貧弱でタイヤが重いので長い歳月をかけて歪みが出そう。

After
かなりガッチリ!
開け閉めの際に変な揺れやきしみもなく安心して開閉出来ます。

Before
この重いタイヤをノーマルブラケットで支えるのにはかなり無理がありそうでした。

After
これで段差で揺さぶられる事も無くなり20cm位引っ込み見た目もすっきり!


ボンネットフードキャッチ。
Before
プラスチック?樹脂?
だんだん白っぽく変色してくるし高速道路を走っていると風圧でボンネットが浮き上がったり沈んだりして気持ちが悪い思いをしておりました。


After
アルミ製?で見た目のデザインもカッコよくなりました。


そして今回この他に車を預けに行った時に話をしているうちに追加してしまったパーツが・・・


ドアストッパーヒンジ(正式名称不明)。
ノーマル状態のドアは開けるとビロ~ンと一気に開いてしまい隣に車などが有ると凄く気を使ってしまいます。
そこでこのパーツを付ける事によりドアを全開するまでに三段階途中で止まる様になります。
見た目以上にしっかりした作りでドアの取り付け剛性も上がったかのような気にもなります。
普通の乗用車では当たり前の機能なんですけどね・・・


LEDヘッドライト。
今日の帰りは途中から陽が沈み暗くなったので早速その違いを体感出来ました。
今までハロゲンの暗さとは違い白い光でしっかり照らしてくれます。

今回カスタムしたパーツは一見あまり目立たないものですが、その見た目以上に機能を体感出来る大満足のカスタムとなりました。



にほんブログ村