筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

6月30日 ニューウェポンの練習

先日購入した1WのテーラーメイドM5の感触を確かめに早速練習に行って来ました。

M3の時にヘッドの軽さが気になり10g×2の重りのうち1個を20gの重りに交換していたのですが、まず初めにその20gをM5に取り付け10g×2+20gの合計40gにして打ってみましたがめちゃくちゃ重く振り遅れてしまいます。
そこで10gを1個外し合計30gにして打ってみましたがどうもバランスが悪い。
次に20gを外してノーマル状態の10g×2の20gで低重心寄り(HIGH)+フェード寄りに重りを設置し打ってみましたがM3の時のように振っても右に行き過ぎてしまう様な感じの打球になってしまいます。
そこでM3の時と同じ低重心寄り(HIGH)+ドロー寄りに重りをセットしてみたところ想定内の範囲に飛ぶようになりました。


M3の時は左フェアウェイギリギリに打ち出してフェアウェイ中央に落とすフェードボールがしっくり来ていましたが、同じセッティングでフェードボールの感じで打つとストレートに近い球が出てしまいます。
逆にドローボールを打ってみるとこれが良い感じの高弾道でドローボールが出て行きます。
M3と比べてフェードボールの場合キャリーで5ヤード前後飛距離が伸びましたが、ドローボールだとキャリーで5ヤード前後+ランを含めると10~15ヤード前後伸びました。
この感じがコースでも発揮できればニューウェポンを導入した甲斐もありますがまだまだ試行錯誤が続きそうです。
そんな感じで以前使用していたM3と比べてみましたが、一番感じたのは打音の違いでしたね。
ナイスショットもバッドショットもこの打音は気分を良くしてくれます。


では2日(火)に地元コンペでニューウェポンをコースデビューさせてきます。


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村