筑波の夕焼け・リターンゴルファーの挑戦!

15年振りに復帰した趣味のゴルフ。備忘録も兼ねて釣りの釣果もお伝えします。

1月25日 かつての相棒を発見!

先日何気なくクローゼットの中を整理をしていたら発見しました!・・・


何をかって?・・・


はい、以前ゴルフをやめる前まで相棒として使っていたパターのスコッティキャメロン・NEWPORTです!

霞ヶ浦国際でベストスコア78を出した時もこのパターでした。


状態も致命的な劣化も無く磨く程度で使用可能状態まで戻りました。


しかし、当時は特に気にしてはいなかったのですがちょっと構えてみると微妙な違和感が・・・


その違和感の1つはグリップ。


今の流行り?は太めのグリップ。


このNEWPORTのグリップの細いこと・・・

細くて上手く握れず手の中でグリップが動いてしまいそうな感覚。


そしてもう1つの違和感はシャフトの長さ。


35インチ有りちょっと私には長め。


そこで、昨年ゴルフを再開した時に購入したスコッティキャメロン・SELECT NEWPORT2と同様の34インチにしたいと思います。


先ずは現在ついているグリップを思い切ってカッターで切っちゃいます。


そして1インチ(約2.5cm)カットする所に線を書いときます。


あとはグラインダーでカット!

意外に硬いんですね。

多少手こずりましたが綺麗にカット出来ました。


そして新しいグリップはいろいろ悩んでZero Grip TYPE2。

太さは一番しっくり来た29mmのミッドスリムタイプにしました。

初めてのグリップ交換でしたがこのグリップ交換キットで簡単に交換する事が出来ました。

完成!

1インチ短くなっただけですが自然な肘の曲がりになり、グリップが太くなった事により力を入れなくてもしっかりグリップを握れるようになりテークバックからフォローまでスムーズに腕が動くようになり全く別物のパターになった感じです。
このパターの成果は2月1日の猿島カントリー倶楽部のラウンドで!

↑見て頂き有難う御座います。ポチッとお願い頂けたら幸いです!